切り返し!切り返し!切り返し!

こんにちは!

 

うだいです!

 

 

僕が剣道を初めて10年…

 

 

いつからやっているか分からない。

 


初心者も経験者も、強い人も、
剣道をしている誰もが
やっている稽古。

 


ありますよね?

あなたならすぐわかるでしょう!

あ、なぞなぞではありませんよ(笑)

 


そう!


「切り返し」


ですよね!!

f:id:yudaibrg:20180304205149j:plain

 

剣道の稽古といえば

「切り返し」
と言っても過言ではありません。

 

 

 

この「切り返し」


いつの間にか自己流になっていませんか?
楽をしていませんか?

 

 

「本当の切り返し」

 

とは何でしょうか?

 

 

 


テーマは

「切り返し」

です。

意識するところがとても多いので
何回かに分けていきたいと思います。

 

 

 

まず、あなたに問いたい!!

 

正しい呼吸法

切り返しやってますか?

f:id:yudaibrg:20180304204525j:plain

 

 

呼吸を意識すればあなたは、

剣道の全ての要素を

身に付けることができます!!

 

 

呼吸を意識しなければ、

やっても身に付かず

無駄に体力を使うだけです。

 

 

「呼吸を意識した切り返し」


まず、発声する
息を吸う
前に4本
後ろに5本を息をつなげておこなう

9本目を打ち終わって、次の面を打つ

 


はい!ここで息を吸います!

 


で、また9本を息をつなげて行い
最後苦しいけど9本終わって、面で打ち抜ける!

 

 

 

これが、

呼吸を意識した切り返し

です!

 

 

あなたも実践してみてください!

 

今回はここまでです!

ありがとうございました!