剣道八段の先生に言われた言葉

 はじめまして!!

 

うだいです!

 

 

 

「初心に戻りなさい」

 

 

 

 

 

「 いきなりなんなんだ!!」

 

って思いましたよね、すみません(笑)

 

 

 

 

実はこの言葉は、僕が道場の八段の先生に

言われてた言葉なんです。

 

 

 この言葉のお陰で僕自身、

道に対する心持が変わりました。

 

 

 

僕は、小学3年生の夏に剣道を初めました。

現在大学2年で、今も剣道を続けています。

 

 

 

そんな僕ですが、

今までこんな悩みを持っていました。。。 

 

 

 

「試合に勝てない」

「先生に怒られてばかり」

「剣道が楽しくない」

f:id:yudaibrg:20180211214321p:plain

 

 落ち込んでばかりの日々でした。

 

自分の剣道に自信が持てなかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、先生から言われた

 

「初心に戻りなさい」

 

という言葉をきっかけに

自分の剣道に対して考えてみました。

 

 

 

「なぜ、剣道を始めたんだろう?」

「なぜ、剣道を続けているのだろう?」

 

 

 

 

 

色々考えた時、僕の頭の中で一つの答えにたどり着いたのです。

 

 

 

「僕は剣道が純粋に好きなんだ。

   だから剣道をやっているんだ!!」

 

 

 

 

「試合に勝つこと」

 

 

 

このことに、気持ちの方向が行き過ぎていたことに気づかされました。

大切なことを思い出しました。

 

 

 

あなたも今、

何らかの悩みを抱えているかもしれません。

今の状況に精一杯かもしれません。

 

 

 

そんな時は僕が先生から頂いた、

この言葉を思い出してください。

 

 「初心に戻りなさい」

f:id:yudaibrg:20180203215217j:plain

  最後まで読んでいただき、

  ありがとうございました!

  コメント、感想お待ちしています!