どこからでも打てる足さばきの秘訣

こんにちは!

 

うだいです!

 

 

突然ですが、

「剣道で大切なことはなんですか?」

 

 

と言われたら、あなたは何と答えますか?

 

色々な要素はありますが、僕は

 

 

「足さばき」

 

 

 

だと思います。

 

 

 

そこで今回は!!

 

「どこからでも打てる足さばき」

というテーマで書いていきたいと思います。

 

f:id:yudaibrg:20180211231339j:plain

どこからでも打てる足さばきをできるようにするためには、

まず足の重心のかけ方が重要です。

 

 

 

この足の重心のかけ方をマスターするとっておきの練習法があります。

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

スキップです!!!

 

f:id:yudaibrg:20180211231858p:plain

 

 

「???」

 

 

 

きっと、あなたの頭の中はこうだと思います。

大丈夫です(笑)。これから説明しますね。

 

 

 

 

 

足さばきで大切なのは

 

重心のかけ方

 

です。

これはさっき言いましたよね。

 

 

 

 

剣道の足で意識するところは

 

母指球です。

f:id:yudaibrg:20180211232123g:plain

実は、スキップをすると必ずこの母指球に重心が乗るんです!!

 

 

なので、母指球に重心を乗せることを意識すると、

足の移動がスムーズになります!

これを練習していくと

 

 

「どこからでも打てる足さばき」

 

 

 

ができるようになってきます。

あなたも今日から母指球を意識して、足さばきをやってみましょう!

 

 

 

 

今回は以上です。

ありがとうございました!